インナーチャイルドって???

何でしょう。
私が思うに幼少期もう少し広く言えば、子供の時の解消しておきたいネガティブな感情が未消化のままにある状態。と言えるのではではないかと思います。

癒すことなく積み重なった負の感情が身体は大人になるが、感情は心のままだから、なんとか自分の身を守るために怒ってたり、感情をコントールできなかったり、ひどくなると怖くていろんな物事におびえてしまったり・・・。

原因は様々でしょう。
両親の不仲。それによる暴力や夫婦喧嘩。それに伴う離婚。
女性でしたら、父親からの性的な虐待もあるかもわかりません。
人によっては育児放棄もあったかもしれません。

それらから自分の身を守るためにどうにかその場を生き延びるしか
術がなかったその当時。
甘えたくても甘えられない。
頼りになるのは自分だけ。
それはつらいもの。

私自身も満たされない感情を抱えて生きてきました。
長い時間かけて解消してきました。
その身を守るだけで精一杯だったご自身の感情を少しずつ軽くしていきませんか?
少しずつ少しずつやっていくことで本来の自分に出会う一歩になります。

その第1歩を踏み出してみませんか。
そしていつしか、【生きることは楽しい】ということ実感してみませんか。
話しを聞いてみたいなどありましたら、こちらにお願いします。
20名1ユニットで開催します。

関連記事

  1. ついつい自分を責めてしまうお悩み解消したいと思いませんか?

  2. 承認欲求をみつめる。

  3. インナーチャイルドケア 過去の自分を癒すこと