いじめから抜け出す!

いじめで悩んでいる小学生、中学生、高校生はたくさんいらっしゃるかと思います。

私が中学生の時にはいじめを受けた記憶があります。

物を隠される。

殴られるなどの暴力。

もう30年以上遠い昔の事なので、

昔の学校内のいじめと今のいじめの内容が違うかと思います。

いじめで悩んでいる小学生、中学生、高校生に伝えたいことは

自分が一番信頼できる大人に相談しましょう。ということです。

一番、身近にいるのはご両親だと思います。

ですが、一番近いからこそ言いにくい、もしくは言いたくない。

そういうことがあるかと思います。

身近に一番信頼できる大人は近くにいますか?

そういうひとがもしいるなら、とにかく話を聴いてもらいましょう。

とかく大人は自分の意見を押し付けがちです。

ですので、とにかく話しを聴いてもらいましょう。

近くにそんなひといないなぁということなら

せめてこの人なら勇気を持って心を開いてみてもいいかな。

という人を選んでみてください。

(どこにもいないなら私でもいいですよ。お気軽に!)

一番最初にも書きましたが、大人の頃と今では違いすぎます。

話しを聴いてもらうだけで、

何の解決にもならないとお思いになるかもしれません。

そうして何度も何度も自分の今のありのまま何も包み隠さずに話す。

嬉しいこと、悲しいこと、困ったことなどもう全部です。

それがあなたに力と勇気を与えてくれます。

それを繰り返していくことで、

あなたの心の奥底から沸々とエネルギーが湧いてきます。

学校だけが全てではない。

生きることに絶望する前に、

あなたの中に希望がある。

希望は外側にはありません。

あなたの心の中だけに!

その種見つけてみませんか?

よかったらHPも覗いてみてくださいね!

関連記事

  1. 人間関係の悩みから抜け出すシンプルな方法

  2. 人生を好転させるには

  3. 他人との距離感と承認欲求

  4. 進む道はたくさんある!

  5. 自分の闇を消す方法

  6. 生きる事

  7. 心穏やかな状態を身に着ける簡単な方法

  8. 誰でもできる人付き合いを簡単にする方法